恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

これからは高齢者でも恋活が盛んな時代に!

年を取っても魅力的な女性が増えた! 日本は世界でもトップクラスの長寿国です。そのため平均年齢がアップし、高齢者と言われる世代の人口が増加してきました。 そんな高齢者には、若くて元気な人がたくさんいます。 最近は年を取っても若々しく見える美魔女…

恋人や婚約者に言えない秘密について

1つくらいは誰にも言えない秘密がある! 人間には、誰にも言えない秘密が1つくらいはあるものです。 なぜなら、私たちは長い人生の中で過ちを犯すのが当たり前ですし、特に若い頃は好奇心が旺盛なため、イタズラや悪い事をしてみたくなるからです。 そのた…

恋愛映画への憧れと現実

映画のような恋愛を体験するのは難しい! 映画には様々なジャンルがあり、たくさんの素晴らしい作品が上映されてきましたが、その中で恋愛をテーマとした作品も大ヒットした名作が数多く存在します。 恋愛映画は、私たちに愛し合うことの素晴らしさや感動を…

恋活は失敗続きでも諦めないこと!

モチベーションをアップさせる! 恋活をやっても失敗続きで、なかなか成果が出ないことがあると思います。そんな時は気分が落ち込んでしまうのではないでしょうか! 実際に何度も振られると、「自分には一生恋人ができない」と思い込んでしまったり、異性と…

デートで不機嫌な表情をする人!

不機嫌な理由を聞いてみること 楽しいデートのはずなのに相手の機嫌が悪くて、全然盛り上がらないという経験をしたことがある人は多いと思います。 例えば、「話し掛けても、きちんと返事をしてくれない」「空返事が多い」「こちらの話題に乗って来ないので…

結婚適齢期を過ぎた人の恋愛!

結婚相手として無難な人を探す 結婚適齢期を逃してしまった人は、恋愛の相手として、結婚の対象になる異性を選ぶケースが多くなると思います。 女性の場合は、20代前半であれば若くてカッコイイ男性に憧れることが多いと思いますが、婚期が過ぎてしまうと…

恋愛は運の良し悪しで決まる?

運と恋愛の関係 私たちの人生は、運の良し悪しに大きく左右されていると感じることがあります。 例えば、学生時代に志望の高校や大学へ入るために、必死になって受験勉強をした経験がある人は多いと思いますが、山が当たるか外れるかによって、合格に大きく…

恋愛に関する諺について

愛してその醜を忘る 恋愛に関する名言や諺は世の中にたくさんあります。 これらは恋愛に悩む人の指南役になったり、納得させられるものもありますが、あまり教訓として活かせないものまで様々です。 そんな中で私が共感している諺を3つ取り上げてみたいと思…

仕事のパートナーと恋愛をするメリットとデメリット

都合が良い相手 自分の仕事のパートナーと恋愛関係になり、結婚をしたという人はたくさんいらっしゃると思います。 職場などで男女がペアになってプロジェクトに取り組んだり、一緒に事業を始めるケースなどもありますので、仕事を通じて男女が親しくなるこ…

恋愛は自分と釣り合いが取れる相手と!

天秤にかけてみる! 恋愛をする時は自分と釣り合う相手を選ぶことが大切です。釣り合わない相手をチョイスすると長く交際するのが難しいのです。 つまり、目の前に大きな天秤があり、左側の皿にあなたが乗って、右側の皿に相手が乗った場合、バランスが取れ…

恋愛は理不尽で不公平なもの!

外見が恋愛に与える影響 世の中において理不尽で不公平だと感じるものはたくさんありますが、恋愛もその中の1つです。 若い頃は、カッコイイ男性や美人の女性は異性にモテるのは事実ですし、逆に容姿が良くない人は恋愛とは縁がない生活を送る人が多いので…

突然!交際相手への愛情が冷めてしまうのは、どんな時?

ケチでセコイ男性 どんなに好きな相手と恋人関係を築くことができたとしても、ふとしたことで交際中に愛情が冷めてしまうことがあります。 それは相手の言動に失望したり、意外な一面を見てしまった時に起こるのですが、付き合ってみなければわからない部分…

恋愛に積極的な国はどこ?

日本人は世界の中でも恋愛に消極的な国と言われています。 これはシャイな国民性が影響していると思われますが、この傾向は近年になってますます強くなっているように感じます。 特に男性が女性にアタックするケースが少なくなりました。草食系男子と呼ばれ…

女性の美人の条件について

それぞれの時代の美人 日本において美人の条件というものは、それぞれの時代によって異なります。それは当時の文化や流行などが影響していると考えられます。 美人というのは男性の心を掴むパワーを持っていますので、恋愛経験が豊富な人が多いと言われてい…

自惚れは恋愛で失敗を招くことがある!

交際中は自惚れの心を捨てなければならない 世の中には異性に人気がある人がいます。 女性であれば美人でスタイルが良かったり、男性であれば背が高くハンサムで誰もが羨ましいと思う職業に就いているなど、大勢の中にいても目立ってしまうような人です。 そ…

いつも振られてばかりいる人が恋活で成功するには?

自分の魅力と欠点を分析すること 一生懸命に恋活をしているけれど、なかなか成功しない人もいらっしゃると思います。 勇気を出して告白しても、いつも振られてばかりで、嫌われてしまう原因がわからないで悩んでしまうこともあるでしょう。 そうなるとマイナ…

女性にモテる男性像は時代と共に変化する!

昔はどんな男性がモテたのでしょう? 女性は交際したり結婚する男性を選ぶ時に、どのような点を重視するのでしょう? これは人によって異なりますが、それぞれの時代によって大きな特徴があります。 つまり、昔と今を比較するとモテる条件が微妙に変化してい…

今は恋愛ドラマは流行らない?

恋愛ドラマの視聴率 近年は大ヒットするような恋愛ドラマが少なくなりました。 これは時代の流れにより、現代の若者には受け入れられなくなったからだと思います。 1980年代後半から2000年くらいにかけては、高視聴率を記録する番組が目白押しでした…

恋人や配偶者の異性との交流はどこまで許せるか?

許容範囲は人によって異なる 現在、結婚して配偶者がいたり、交際中の恋人がいる方は、相手が自分以外の異性と交流を持つことに対して、どのように感じているでしょう? 具体的には、「異性との交流をどこまで許せるか」ということです。 このテーマについて…

結婚後の嫁と姑の問題

嫁と姑が仲が悪い理由 結婚というのは両性の合意があれば成立すると日本国憲法で定められていますが、実際には恋愛をしている本人同士の問題だけではありません。 結婚すると家族ぐるみで付き合わなければならないのです。 それが恋人時代との大きな違いです…

失恋のショックから立ち直る一番の特効薬!

失恋は一刻も早く立ち直ることが大切 人は誰でも失恋をすると精神的に大きなショックを受けます。 そして、それが原因で日常生活に支障を来すこともあります。 例えば、食事が喉を通らなかったり、仕事が手に付かなかったり、夜も眠れなくなることがあるので…

パートナーが結婚後に変わってしまったり、こんなハズじゃなかったと思うこと!

旦那さんが結婚後にケチになったと感じること 恋人として付き合っている期間と結婚後では、パートナーが変わってしまったと感じた経験がある人も多いのではないでしょうか? あるいは一緒に暮らしてみてガッカリしたこと、残念に思ったことも1つや2つはあ…

女性が好きな男性に出すラブサイン

ラブサインを感じ取ること 女性の中には片思いの男性に対して、接し方や態度で「好き」という気持ちを暗示するためのラブサインを出す人がいます。 サインを出す時は「自分が好意を持っていることに気が付いて欲しい」という願いが込められています。 「この…

偽りの恋愛

水商売の女性が愛を表現する言葉 皆さんは「偽りの恋愛」と聞くと、一体どんな恋愛を思い浮かべるでしょう? 多くの人が、好きでもない人に対して「好き」と言って、相手の気を引いて付き合う行為を想像すると思います。 では何故、そのような恋愛をするので…

楽しい新婚旅行について

行き先は2人でじっくり話し合って決めること! 結婚したら多くのカップルが新婚旅行に行きます。 これは1つの慣習のようになっていて、結婚式が終わったら、そのまま新婚旅行に出掛けるパターンが多いようです。 しかし、これはすべてのカップルに当てはま…

出会いがない大学時代を過ごしてしまう人

寂しい大学生活を送った私 大学生と言えば、時間に余裕がありますので、たくさんの異性と出会って自由に恋愛ができるというイメージを持っている人が多いと思います。 一般的に大学へ入るには、苦しい受験地獄に耐えてライバルに勝ち、合格という目標をクリ…

恋愛とダイエット

ダイエットの目的として最も効果があるのは恋愛 自分で太っていると自覚して、ダイエットをしたほうが良いと思っている女性も多いと思います。 また、周りから喧しく言われることもあるでしょう。 友人や知人であれば、それほど指摘されることはありませんが…

結婚式について考える

結婚式は挙げるべきでしょうか? 結婚が決まれば盛大に挙式をするのは当たり前のように考えている人が多いと思いますが、それぞれのカップルによって様々な形の結婚があります。 結婚式を挙げるには多額の費用と手間がかかりますので、行わないケースもある…

動物好きの異性との交際について

動物好きの人は動物嫌いの人と恋愛をしない 最近は猫ブームと言われていますが、世の中には動物が大好きという人がたくさんいます。 そんな人たちは自宅でペットを飼っていることが多く、犬の散歩や猫と遊ぶことが日課になっています。 もちろん、恋愛の相手…

自分が惚れて付き合うか、相手に惚れられて付き合うか?

恋愛はアクションを起こさなければ始まらない 恋愛は自分が告白するか、相手に告白されるか、どちらかがアクションを起こさなければ始まりません。 つまり、自分が惚れている相手に交際を申し込むパターンと相手から「付き合ってください」と迫られる場面が…

略奪愛について考える

道徳的な心理から略奪愛は良くないイメージがある 略奪愛と聞くと、あまり道徳的に良くないというイメージがあると思います。 好きになった人に彼氏や彼女が存在しても、お構いなしに自分と恋愛関係を成立させてしまうことですので、通常はこのような行為に…

景気と恋愛の関係

好景気の時は恋愛をする人が増える 景気と恋愛は関係あるのでしょうか?私は大きいに関係していると思います。 不景気の時は大学を卒業しても就職先が決まらずにアルバイトで生計を立てている若者や、仕事が嫌で辞めたけれど次の仕事が見つからずに就職活動…

恋愛に関する日記

ブログの普及により日記をつける人が増えた! 皆さんは小学校の時に、夏休みの宿題で絵日記などをつけたことがあると思います。 その日に起こった出来事を絵や文章で表現するのですが、毎日それほど変化もないので書くネタがなくて困っていたのではないでし…

損得勘定で恋愛をする人

一流企業の男性ばかりと付き合う女性 恋愛というのは、男女がお互いに愛し合うことによって始まるものです。 相手に対して、「会いたい」「傍にいたい」「恋しい」と思うようになり、付き合うようになるのです。 会っている間は常に幸せを感じていますし、相…

心が傷つかない告白方法について

告白を気楽に考えるようにすること 最近の若い男性は心が傷つきやすくて打たれ弱いと言われています。そのため好きな女性がいても、なかなか告白ができません。 それが恋人がいない若者が増加している1つの要因になっていますが、振られることを怖がって臆…

恋人との金銭感覚のズレについて

金銭感覚がズレていると嫌われる 「付き合っている恋人と金銭感覚がズレている」と思ったことはありませんか? これは男性の方が感じることが多いと思います。 なぜなら、デートの時は男性がお金を出すことが多いため、直接自分の懐に影響があるからです。 …

恋人関係を周りに隠して付き合うこと

周りの人に秘密にしたい理由 「恋人関係であることを周りの人に秘密にしておきたい」という気持ちになったことはありませんか? 例えば、グループ交際をしていたけれど、その中の1人の異性と付き合うようになったケースなどです。 これは職場、大学のサーク…

恋愛と言葉について

常に確かめ合う作業が重要 お互いに相手が好きで交際するようになったカップルであっても、一定期間を過ぎるとデートなどの時に言葉を省略する傾向があります。 それは、「ありがとう」「ごめんなさい」「大丈夫?」「嬉しい」「ごちそうさまでした」などの…

恋人の悪い習慣を辞めさせたい!

彼氏のタバコについて 女性の方はタバコが苦手な人が多いと思いますが、もし、大好きな彼氏がヘビースモーカーだったらどうしますか? もちろん、そんな人は彼氏がタバコを吸っていることを承知して交際しているのだと思いますが、喫煙はあまり好ましいこと…

恋愛には常に不安と嫉妬がセット!

相手への愛情が深いほど不安や嫉妬は強くなる 恋愛は人を幸せにするパワーがありますが、その反面、どうしても避けられない問題があります。 それは常に不安と嫉妬がセットになっているということです。 この不安と嫉妬は相手に対しての愛情が深ければ深いほ…

子連れ女性の再婚について

シングルマザーでも恋愛をするチャンスがたくさんある 日本は外国に比べると離婚件数が少ないというイメージがありましたが、30年くらい前に比べると明らかに多くなりました。 離婚をすると子供の引き取りについての問題が発生します。父親か母親のどちら…

恋人には叱ったり、注意することも必要

叱ったり、注意することは相手への愛情 現在恋愛中の方は、恋人といつまでも良好な関係を維持したいと思うことでしょう。 そのため相手の機嫌が悪くならないように会話や態度などにも充分に気を遣っていると思います。 しかし、相手の発言や行動に問題がある…

通勤電車で異性と知り合う方法について考える

電車の中で声を掛けるのは難しい 職場への通勤電車の中で素敵な人を見かけた経験はありませんか? 素敵な人というのは、男性にとっては美人の女性であり、女性にとってはイケメンでカッコいい男性のことを指します。 そんな時は気になりますので、ついその人…

男性が女性との会話で話題作りに困ったら?

話のネタを作る習慣を身に付けること 男性の方は女性と会話をする際に話題に困ったことがあるのではないでしょうか? 長く交際している彼女がいるケースでは話のネタがなくなってきますし、知り合ったばかりの女性と付き合いたいと思った時は、どんな話をし…

恋愛を両親に反対される理由について考える

経済的な問題での反対 せっかく素敵な恋愛をしているのに、家族に反対された経験がある人もいらっしゃるのではないでしょうか! このような展開の恋愛は映画やドラマで観るのは面白いかもしれませんが、自分が直面することになると厳しいものです。 誰でも周…

学生時代の恋愛

学校は恋愛が難しい場所 みなさんは学生時代に恋愛をした経験があるでしょうか? 大学時代は自由に彼氏や彼女を作れる環境が整っていたと思います。ところが、小学校から高校までの12年間は簡単に作れる状況ではありませんでした。 多くの人は同じクラスに…

せっかくのデートなのに仕事の愚痴や悩みを聞くことになったら?

彼氏が「会社を辞めてやる」と叫んだとき 楽しいデートなのにパートナーの元気がなかったり、口数が少なかったりしたことはありませんか? そこで、「今日はどうしたの?いつもより元気がないみたい」と聞いてみると、「実は嫌なことがあって」と言って仕事…

若さを失っても男性からモテる女性について

女性の魅力は外見だけではない 女性は若い頃は男性から言い寄られることが多いのですが、年齢を重ねてお肌にシワが目立つようになると、声を掛けられることが少なくなります。 お茶や食事に誘われたり、「可愛い」「綺麗だね」などの言葉を聞く機会が減少し…

人間の幸福度と恋愛との関係について

恋愛は人間の幸せに大きな影響を与える 「あなたは今、幸せですか?」と聞かれた時、皆さんはどのように答えるでしょう! 貧しくても何も不自由することもなく、人並みの生活を送ることができるので幸せだと答える人もいれば、お金持ちで人が羨ましいと思う…

今の時代、亭主関白は受け入れられるのか?

最近は優柔不断な男性が増えた! 今は亭主関白と言えば時代遅れであり、多くの女性から嫌われる傾向があります。 「黙って俺についてこい」「俺の言う通りにすればいいんだ」と言って、夫が妻を従わせて、自分の思い通りにするのが亭主関白です。 昔の日本は…