恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

親友とあなたが同じ異性を好きになった時は?

 友情と恋愛のどちらを選ぶか

あなたにとって親友はとても大切な存在です。そのため、いつまでも良好な関係を保ちたいと思うでしょう。

 しかし、この関係が崩れてしまうケースがあります。それは親友とあなたが同じ異性を好きになってしまった時です。

 これは現実的に起こりうることであり、決してドラマや映画の世界だけではありません。実際に私の周りでも2人の親友同士の男性が1人の女性を取り合うことがありました。

 2人の男性はとても仲が良く、どこに行く時も一緒に行動していました。そして1人の美しい女性が目の前に現れて、2人とも好きになってしまったのです。

 結局、女性はルックスが良いほうの男性を選び、1人は振られた形になりましたので、深い絆で結ばれた友情は崩壊してしまいました。

 では、どうして親友同士が同じ異性を好きになるのでしょう?

 それはお互いに気が合いますので、好みが似てしまうことがあるからです。それに加えて、いつも一緒にいることが多いため共通の友達も多く、新しい友達ができるタイミングも同じだからです。

 もし、このようなケースに遭遇した場合、あなたならどうしますか?

 「親友を失ってでも恋人を手に入れる」「自分が身を引き、親友の恋が成就するように応援する」「親友同士で話し合って、2人とも相手に告白をしない」などの方法があると思います。

 一番良いのは好きな人と恋人になれて、親友との関係もこれまで通りに維持することですが、それは難しいのが現実です。つまり友情と恋愛の両方を手中に収めることは不可能に近いということです。

 もし、2人で告白して好きな人があなたを選んだ場合、振られた親友に対して、優しく慰めの言葉を掛けてあげても、それは心を傷つけるだけですし、逆に惨めな思いをさせてしまうでしょう。

 そのため友情と恋愛のどちらを選んだらよいか、難しいのではないでしょうか? 

 解決策について

さて、このようにあなたと親友が同じ人を好きになってしまった場合はどうすれば良いでしょう?

 そんな時は冷静になって好きになった相手を見極めるようにしましょう。親友を失ってでも交際してみたいと思えるかどうか、じっくり考えてみることが大切です。

 一目惚れした場合は、相手を観察するうちに嫌な面が見えてきて冷めてしまうこともあります。そのため友達より先に気持ちを伝えようと焦って抜け駆けしないほうが良いでしょう。

 もし、アタックが成功して交際が始まったとしても相手に失望して、「こんなはずじゃなかった」と思うようであれば、せっかく友情を壊してまで恋愛を優先させたことを後悔することになるのです。

 つまり、相手が恋人として交際する価値があるかどうかを判断してから決めることが大切だということです。

 また、あなたにとって親友はかけがえのない存在であり、一生付き合っていきたいと思っているのであれば、友情を守らなければなりません。

 そこであなたは親友とは別の人を好きになる努力をすると良いでしょう。結果的には自分が身を引いて譲る形になりますが、もっと素敵な人を見つければ良いのです。

 簡単には見つからないかもしれませんが、これが最善の方法なのです。頑張って恋活に励んでみましょう。

 親友と恋人はどちらも人生には必要なものです。もし、どちらかを犠牲にしなければならない時は慎重に決断するようにしてください。