恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

女性がドライブデートの時に心掛けるべきマナー

f:id:jeff777:20160119131640j:plain

ドライブデートの運転は男性が行うことが多い

ドライブデートはとても楽しいですね。車が1台あれば、行きたいところへ自由に行けますので、とても便利です。

通常は男性が運転して女性が助手席に乗るパターンが多いのですが、その理由は、一般的に男の人はドライブが趣味という人が多いからだと思います。また、車が好きでお金を掛けている人もいます。

それに加えて車の運転はとても疲れますので、男性が行うものであるという社会的な概念が出来上がっているのかもしれません。

そこで女性が男性の車で初めてドライブデートをする際に心掛けるべきことをピックアップしてみました。

男性はドライブ中の女性のちょっとした発言や行動に傷ついてしまうことがあります。それによって嫌われてしまい、楽しいはずのデートが険悪な雰囲気になり、嫌な時間を過ごさなければならなくなります。

もちろん、彼との恋愛も失敗に終わってしまうでしょう。そうならないためにも、これからご紹介するドライブにおけるマナーをぜひ参考にしてください。

 

女性が心掛けるべきマナーについて

さて、女性の方が素敵な彼とドライブデートをすることになったら、とても楽しみですね。行く場所などは事前に打ち合わせをすることが多いのですが、当日に決めても良いでしょう。

それでは女性が男性とのドライブで気をつけなければならないマナーを5つご紹介します。

まず、1つ目は彼の車を貶すような発言を慎むことです。特に前に交際していた彼氏の車と比較することは絶対に避けましょう。

また、「デザインが嫌い」「色の趣味が悪い」などの発言は論外ですし、車の中が汚れていても、そのことをあからさまに指摘しないようにしてください。彼氏も認識していると思いますし、忙しくて車内を掃除できなかったのでしょう。

2つ目は車内の温度に関することです。人によってはエアコンの冷暖房が強すぎたり、逆に使わないで我慢する人がいると思いますが、自分に合わない時は「少し暑い」「寒い」ということは言ってあげたほうが良いでしょう。

なぜなら寒いのを我慢するとトイレに行きたくなることがありますし、場合によっては体の具合が悪くなり、彼氏を困らせてしまうことがあるからです。

気を遣い過ぎて「暑い」や「寒い」を言わないと、余計に迷惑を掛けることがありますのでハッキリ言うようにしましょう。

3つ目は彼の運転に関して口出ししないことです。道を間違えて目的地へ着く時間が遅くなってしまったり、渋滞に巻き込まれても文句を言わないでください。また、駐車が下手であったり、運転技術が未熟であっても、そのことをあまり指摘しないほうが良いでしょう。

ただし、運転が乱暴な時は指摘してあげましょう。それは交通事故に繋がる可能性があるからです。

4つ目は助手席で居眠りをしたり、スマホや携帯を操作しないことです。これは運転している彼にとっては不愉快なことであり、その女性と2度とドライブをしたいとは思わないでしょう。ドライブ中の会話は大切ですので、楽しい会話をすることを心掛けてください。

ただし、仕事や家庭の事情などで緊急に連絡を取らなければならないことが発生するかもしれませんので、その際は彼に事情を説明してからスマホなどを操作するようにしましょう。

5つ目は男性が運転しやすいようにガム、飲み物、飴などを用意してあげることです。眠気防止になりますし、渋滞でイライラしている時もちょっとした気分転換になります。

また、運転しやすい音楽CDなども準備してあげると喜ばれます。

彼氏が出来ればドライブデートをする機会も多いと思いますので、マナーはとても大切です。恋愛を成就させるためにも楽しいドライブができるように心掛けましょう。