恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

元カレや元カノとの復縁は難しい!

f:id:jeff777:20160129151344j:plain

別れてから元恋人の素晴らしさに気がつく

彼氏や彼女と別れて新しい恋人を探しているけれど、いい人がいなかったり、出会いが少なくて、なかなか相手が見つからないことがあると思います。

そんな時は元カレや元カノとヨリを戻したいと思うことがあるでしょう。別れてから元恋人の素晴らしさに気がついたり、それ以上の相手を探すことの難しさを実感するのです。

そこで元恋人に連絡を取り、様子を伺って、新しい恋人がいるかどうか探りを入れるのです。

もし、特定の恋人がいなければ、「久しぶりに会わない?」などと誘ってみて、あわよくば復縁したいと考えるのです。

ところが、そんなに簡単にはいきません。自分が復縁したいと考えていても相手には全くその気が無かったり、会ってくれないこともあるのです。

特に自分のほうから一方的に振ってしまった時は厳しいでしょう。相手の心は傷ついていますし、「顔も見たくない」と言われるかもしれません。中には恋愛に対して臆病になってしまう人もいます。

このような展開になった時は、振ってしまったことを後悔するものです。「自分にはもっと素敵な人が見つかるだろう」という気持ちが心のどこかにあったからこそ、別れる決意を抱くものですが、思い通りにいかないことが多いのです。

せっかく縁があって恋人同士になり、恋愛関係を築くことができたのですから、安易な気持ちで決断しないことが大切です。

もし別れるのであれば、他に好きな人(例えば「Aさん」)が現われて、現在の恋人よりも、どうしても「Aさん」のほうが好きという場合だけにしましょう。

ただし、その場合は「Aさん」と別れた場合に、元恋人とヨリを戻そうとしても断られることを覚悟してください。

恋人は簡単に見つかるものではありませんので、現在の恋愛を大切にしましょう。

復縁するためには?

元カレや元カノと復縁したいと思ったら、ある程度時間をかけることも必要です。こちらから復縁を申し出ても簡単に承諾してくれないでしょう。

ヨリを戻したいと思ったら、まず、相手に新しい恋人がいないことを確認した上で行動を起こすことが大切です。

相手がフリーであることをチェックしたら行動開始です。

その時に久しぶりに再会して、いきなり「もう1度やり直そう」と言っても失敗してしまいます。

そこで友達関係を構築することから始めましょう。最初はメル友でも構いません。

とにかくコミュニケーションを取るようにして、徐々に関係を回復すれば良いのです。

もし、相手があなたを拒絶して、友達としても交流することが難しい時は、しばらく時間を置いてから連絡を取ってみてください。

そして定期的に何度かメールを送信しているうちに心を開いてくれます。つまり時間が解決してくれるということです。

ところが、それでも相手が拒むようでしたら脈はありません。復縁は諦めましょう。

さて、友達として付き合えるようになったら、さりげなく恋愛事情について聞いてみましょう。

すでに相手に新しい恋人がいないことはチェック済ですので、「出会いが無い」などの言葉が返ってくると思います。

そこで特定の相手がいないことを再確認した上で、デートに誘ってみるのです。この時に相手が承諾してくれれば、自然の流れで復縁できるでしょう。

逆に断られた時は粘り強く誘ってみることが大切です。相手も恋人は欲しいと思っていますので、何度も声を掛けていれば、OKしてくれるでしょう。ただし、他に素敵な人が現われた場合は難しいでしょう。

復縁は簡単ではありませんが、時間をかけてゆっくりと行えば、成功する確率が高くなります。