恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

相手の愛情が薄れてきた時は、どうすれば良いでしょう?

f:id:jeff777:20160204181307j:plain

交際期間が長くなると愛情が薄れる

恋人として付き合い始めると、最初の頃はラブラブで相手も精一杯愛情を表現してくれますが、交際期間が長くなると、愛情が薄れてきたと感じることがあると思います。

具体的には思いやりがある行動や言葉が少なくなったり、会話をしても楽しそうな表情を浮かべることもなく、抱き合ったり、キスなどをする機会も減ってくるのです。

そうすると寂しさを感じたり、恋愛関係を維持できるか心配になることがあるのではないでしょうか。

このまま徐々に愛情がなくなれば、やがては相手が浮気をしたり、別れ話をされることも考えられます。

そのような状況であっても相手が好きであれば、以前のような愛情を取り戻したいと思うものです。

では、どうしたら交際当初のような愛情を復活させることができるでしょう?

そもそも愛情が薄れている原因は相手に対して安心感があるからです。釣った魚にエサをやらないという言葉がありますが、もう彼氏・彼女になって付き合いが長いから大丈夫ということで愛情表現なども手抜きをするようになるのです。「飽きてきた」という気持ちもあるかもしれません。平和ボケというフレーズも当てはまるでしょう。

そこで相手を不安な気持ちにさせることが最も効果がある方法です。

ライバルの存在を意識させる

恋愛のパートナーに愛情を取り戻してもらう方法として一番良いのは、ライバルの存在を意識させることです。

「昨日、バイト先の先輩から告白されちゃった」「高校時代の後輩の女の子から頻繁にメールが来る」など、恋のライバルがいることを匂わせるのです。

それは嘘でも構いません。「嘘も方便」という諺がありますが、この場合は誰にも迷惑をかけることがありませんので問題ないでしょう。

場合によっては異性の友達に依頼して、恋のライバルになってもらうことも必要かもしれませんが、その時はお芝居であることがバレないようにしましょう。

ライバルが出現することによって恋の炎は燃え上がります。

そして相手は恋人を他人に奪われてしまうかもしれないと思って焦りますので、ライバルに負けないように愛情を注いでくれるのです。

すると、今まで薄れていた愛情が復活するでしょう。

尚、ライバルの存在をいつまでもチラつかせていると、嘘がバレたり、相手が気を悪くすることがありますので、タイミングを見計らって、「相手が諦めてくれた」と伝えましょう。

これは何度か使える方法ですので、もし愛情に物足りなさを感じたら試してみましょう。