恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

異性が多い環境に身を置けば恋人ができるでしょうか?

f:id:jeff777:20160208162034j:plain

周りに異性が多い環境について

自分の周りに異性が多ければ恋人ができやすくなるのでしょうか?

例えば、歯科衛生士、ホームヘルパー、保育士、看護師、化粧品販売、美容・エステのスタッフ、スーパー・デパートの店員などの仕事は女性が多いことで知られていますが、男性がこれらの職業に就くと多くの女性に囲まれて働くことになります。

逆に、IT関連、警察官・自衛官、タクシードライバー、建築関係などで働く人は男性が多いのですが、この中に女性が入ると周りは男性ばかりです。

このような環境の中に身を置いている人は、自然に多くの異性と交流を持つことになりますが、この状況が恋人を探している人にとって良い結果をもたらせてくれるか考えてみたいと思います。

周りが異性ばかりの中で仕事をする場合、同性ばかりの職場で働いている人にとっては羨ましいと思われるかもしれませんが、決して働きやすい環境ではありません。

なぜなら、同性であれば気軽に話し掛けられますが、異性は簡単に話し掛けられないからです。

また、お昼休みの休憩時間に女性同士が会話をしている時、男性が会話の中に入るのは難しいなどの問題があります。それは話題が合わないことがあるからです。

これは男女が逆のケースでも考えられます。そのため浮いた存在になってしまうかもしれません。

しかし、重宝されることもあるのです。女性ばかりの職場でオフィス内のレイアウト変更を行う時には男性のように重い物を運べる人がいれば助かりますし、男性従業員の中に1人でも女性がいれば心が癒される感じがするものです。

これは職場に限ったことではありません。学校、習い事、奉仕活動などでもあり得ることです。そんな異性が多い中に身を置いている人であっても、恋人ができやすいとは限らないようです。

多くの異性と知り合っても決して選び放題というわけではありませんし、その中の1人と恋愛関係になるケースは意外と少ないそうです。

自分が魅力的になることが大切!

実際に私の知り合いの男性や女性でも、異性ばかりの環境で過ごしたことがある人がいますが、そこでは恋愛を経験できなかったそうです。

それは何故でしょう?

これは逆の立場になると理由はわかるような気がしますが、同性が多い中で1人だけ異性がいても、その人を恋人にしようとは考えない人が多いからです。

もし、そのような職場で働いているのであれば、職場は彼氏や彼女を作る場所の対象外として考えるようになります。

ただし、その異性がイケメンや美人だった時は好きになってしまうことがあるかもしれませんが、それでも競争率が激しいことを考えると最初から諦めてしまう人が多いのです。そのため多くの異性からデートに誘われたり、声をかけられる人は少ないそうです。

結局、異性ばかりの環境であっても、簡単には恋人ができないというのが結論です。

しかし、異性の友達や知り合いが多くなるというメリットがありますし、自分が魅力的になれば多くの異性の目に触れることになりますので、恋人ができる可能性が高いことは間違いありません。

そのため外見や性格なども異性から好まれるような魅力的な人間になることが大切なのです。