恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

実家暮らしの男性は婚期が遅れることが多い

f:id:jeff777:20160226144137j:plain

独り暮らしの男性は生活が乱れがちに!

社会人になって独り暮らしをしている男性は、自分で食事の支度、部屋の掃除、衣類の洗濯などをしなければなりません。

また、その他にもワイシャツのアイロン掛けや買物など、自分一人で行うべき作業がたくさんあります。

学生時代であれば時間的に余裕がありますが、就職すると朝早く職場へ出勤して、帰って来るのは夜になりますので、どうしても一人で家事を行うのは負担が大きくなるため手抜きをするようになります。

そのため部屋の中が散らかって荒れたり、食事をコンビニのお弁当やインスタント食品で済ませたり、洗濯物が山積みになるなど、生活が乱れがちになるのです。

特に毎日の食事は深刻な問題です。男性が一人の場合は脂っこい物ばかり食べて野菜不足になるケースが多く、栄養のバランスが悪くなり病気になることも考えられます。

もちろん、病気になっても看病する人が傍にいませんので、心細い思いをすることになるのです。独り暮らしを始めると「親のありがたみ」を感じる人も多いのではないでしょうか!

そこで恋愛をして素敵な彼女を作り、早く結婚したいと考えるようになります。結婚すれば面倒な家事は奥さんがやってくれますので、生活が乱れる心配もなくなりますし、仕事に集中できるようになります。

つまり、結婚すれば多くのメリットがあるのです。

実家暮らしの男性

それに対して実家暮らしの男性は、家事をやる必要はありません。

食事も家族と同じメニューですので、自分の好きな物ばかり食べて栄養が偏る不安もありませんし、健康に悪いインスタント食品が多くなることもないでしょう。

それに加えて、家賃、食費、水道光熱費なども自分で支払う必要がありませんので、独り暮らしの人に比べて自由になるお金が多くなるのです。

「実家天国」という言葉がありますが、実家はとても居心地が良い場所です。

そのため実家暮らしの男性に付き合ってる彼女がいても、すぐに結婚したいと思わないケースが多いのです。

結婚はしないで、恋人として恋愛関係を続けていきたいと考えます。

すると、いつの間にか30歳を過ぎて、気がついたらアラフォーになっているということもあるのです。

また、実家の場合は自分の家に彼女を連れて来て料理や掃除をしてもらうチャンスもありませんので、結婚に対する実感が湧きません。

そのため、あまり結婚を意識することがないのかもしれません。

実家暮らしは様々なメリットがありますが、親に甘えて自立が遅れたり、婚期が遅れるデメリットがあることも念頭に置いておくようにしましょう。