恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

特別なデートの日に彼氏からキャンセルの連絡が入った時の対処法

f:id:jeff777:20160303151056j:plain

仕事のトラブルでデートがキャンセルになること

社会人として会社などで働いていると、どうしても急な残業などが入ってしまうことがあります。

そのため帰りたい時間になっても仕事が終わらないことがありますね。

「今日は観たいテレビ番組があるので定時に帰ろう」「夜7時から合コンがある」などと思っていても、計画通りにいかないものです。

これは職種や会社の体質によっても異なりますが、IT関連の仕事では頻繁にあることです。

なぜなら、システムトラブルなどが発生すると復旧するまで帰ることができないからです。そのため予定が入っている時は、何も起こらないことを祈りたくなるのです。

特に恋人とデートの約束をしている日にトラブルが発生すると最悪です。しかも、誕生日、クリスマスイブ、バレンタインデーなどの恋人たちにとって大切な日であれば尚更でしょう。

せっかく楽しみにしていたデートなのにキャンセルの連絡しなければなりませんので、とても辛いですし、ガッカリですね。

このような事態になるとキャンセルの連絡を受けた人は落ち込んでしまいますが、連絡をする立場のほうが辛いのです。

特にクリスマスイブなどは、普段は経験できない贅沢な時間を過ごすために様々なプランを立てていることでしょう。クルージングを楽しんだり、高級料理を堪能できる豪華なレストランで食事をするなど、数ヵ月も前からその日が来るのを待ちわびている人もいます。当然、レストランなどを予約していればキャンセルしなければなりません。

IT関連の職業に就いている人は、どちらかと言うと男性のほうが多いです。

そのため女性の方で彼氏がIT企業に勤めているのであれば、大切なデートの日に「ごめん、仕事でトラブルがあって、今日は行けそうもない」と言われた経験があるかもしれませんね。

また、IT企業に限らず、男性社員であれば残業するのは当たり前のことですし、何か問題が発生すれば解決するまで職場を離れることは難しいのです。

どのような対処をしたら良いでしょう?

それでは特別なデートの日に急に彼氏からキャンセルの電話やメールが入った時はどうしたら良いでしょう?

この時に、「仕事と私とどっちが大事だと思っているの?」「他の人を誘っちゃおうかな」などの言葉は避けるようにしましょう。

また、愚痴や不平・不満を言わないことも大切です。そのような態度を取ると、恋愛関係が崩壊するかもしれません。

前節でお伝えしましたが、彼氏のほうが辛いのです。ガッカリする気持はわかりますが、そこは相手の立場を考えて我慢するようにしましょう。

また、「仕事が終わるまで待っている」というのも避けるべきでしょう。仕事はいつ終わるかわかりませんので、彼氏にプレッシャーを与えてしまいます。ましてITシステムのトラブルだった時は翌朝までかかることも珍しくないのです。

最も良い対処法は、「気にしなくていいよ。今日は自宅でのんびり過ごすから。その代わり、今週の土曜日に会おう」などと言ってあげましょう。

その日に会うのを諦めても、別の日に会う約束をすれば、落ち込んだ気持ちが少しは和らぎますし、彼氏も申し訳ないという気持ちで、特別なプレゼントを用意してくれるかもしれません。

そのため、この方法がべストなのです。恋愛をしているのであれば、このような事態はいつ起こるかわかりませんので、普段から心がけるようにしましょう。