恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

恋人にスマホや携帯で元カレや元カノとの写真を見せられた時は?

f:id:jeff777:20160304114026j:plain

元恋人との写真を保存して見せつける人

今はスマホ(スマートフォン)や携帯があれば、いつでもどこでも写真を撮れますので便利ですね。

特に写真にこだわりを持っていなければ、カメラやデジカメは不要な時代になりました。

携帯やスマホで撮影した写真はメールで送信したり、パソコンに取り込んでブログに掲載するなど、様々な使い方があります。

そのため恋愛をしている人であれば、恋人との思い出を記念に残しておきたいと思うことでしょう。

海や山へ出掛けたり、テーマパークで楽しい時間を過ごしている時も写真を撮っているカップルはたくさんいます。

また、撮影を近くにいる人に依頼することもありますが、ほとんどのケースでは快く応じてくれます。

そのため恋人がいる人はスマホや携帯に2人の思い出の写真がたくさん残っていることでしょう。

しかし、恋人と別れても、いつまでも元カレや元カノとの思い出の写真を消さずに保存している人がいます。

また、それどころか、現在付き合っている恋人に見せつける人までいるらしいのです。

これでは見せられたほうは不愉快な思いをしますし、どのように反応したら良いか困ってしまいますね。

見せたほうの気持ちとして、「別の異性とラブラブなところを見せて、ヤキモチを焼かせたい」「自慢したい」などの意図があるかどうかわかりませんので、余計に対応が難しいのです。

このようなケースに遭遇することは少ないかもしれませんが、いろいろな人と付き合うと1度くらいは経験することもあるでしょう。

どうように対応するべきか?

さて、元カレや元カノとのラブラブの写真を見せられた時はどうしたら良いでしょう?

「どうして消さないの!」と言う人は多いと思いますが、本人にとっては青春の1ページですので、無理に消す理由がないのです。

また、「そんなもの見せつけないで!」で終わらせてしまっても良くありません。なぜなら見せたことを全否定されたら相手は嫌な思いをするからです。

そんな時は「ずいぶんイケメンと付き合っていたんだね」「元カノは美人だね」などと褒めてあげましょう。自分の元恋人が褒められれば悪い気はしませんし、絶対に嬉しいと思うはずです。

まして、わざわざ写真を見せたのですから、元恋人を自慢したい気持ちがどこかにあることが考えられます。そのため褒めるのは効果的なのです。

そして「私より素敵じゃないの」「俺よりかっこいいじゃん」などと不安そうな表情を浮かべるようにしてください。

すると相手は「お前のほうが可愛いよ」「今は私にとってあなたが一番よ」などと言ってくれますので、それで相手の気持ちは満たされるのです。

元恋人との写真を消す人もいれば、いつまでも消さずに残している人もいますが、別れ方が後味が悪いものであれば早く忘れるために消したくなりますし、素晴らしい思い出だったのであれば、いつまでも保存しておきたいと思うのではないでしょうか!