恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

自分のキャパを超える恋愛はやめましょう!

f:id:jeff777:20160306101849j:plain

物をねだる女性と交際する男性

人間にはそれぞれ能力の限界があります。

そのため自分のキャパを超えて能力以上のことを行うと潰れてしまうことがありますので注意してください。

これは仕事に例えるとわかりやすいと思います。自分が出来ない仕事や抱えきれないくらい多くの仕事を引き受けてしまうと大変なことになりますね。

そのため、まず自分自身を知ることが大切なのです。

そして、これは仕事だけではなく恋愛にも当てはまります。

自分のキャパを超える恋愛は失敗することになりますので、避けなければなりません。

それはどんな恋愛でしょう?

例えば、よく物をねだる女性と交際している男性の方は、お金がいくらあっても足りないのではないでしょうか!

特にブランド品にこだわっている女性は厄介です。バッグ、財布、靴が欲しいと言われた場合、一般的な価格よりもずっと高くなるでしょう。

それに加えてネックレスやジュエリーなどをねだられたら、あっと言う間に貯金の残高がゼロになってしまいますね。

このような女性は、どんなに美人であっても付き合うのはやめましょう。金の切れ目が縁の切れ目になってしまいます。

ただし、実家がお金持ちであったり、高収入の仕事に就いている男性の方は問題ないかもしれません。

無理な交際をしているとすぐに限界が来ますので、肝に銘じておくようにしましょう。

付き合うと苦労する相手について

世の中には付き合うと苦労する人がたくさんいます。もし、そんな人たちについていけないのであれば、交際するのはやめましょう。

それがまさに自分のキャパを超えた恋愛ということになるのです。

例えば、調子に乗るとハメを外し過ぎる人がいると思います。このような人にはついていくのが大変です。

具体的には、お酒を飲みに行ったら大騒ぎをしたり、裸踊りをする人のことですが、傍から見ると、とても恥ずかしい行為です。

このような人と交際するには広い心がなければ難しいでしょう。

また、プレイボーイやプレイガールと呼ばれている人たちと恋愛をするとしたら、常に不安がつきまといます。多くの異性と遊んでいますので、割り切って付き合える人でなければ厳しいでしょう。

このような人はモテますので、多くの異性から言い寄られて、成り行きで遊んでしまうこともあるのです。

その他には、暴力を振るう男性や突然ヒステリックになる女性と交際することも容易なことではありません。

「彼から暴力を振るわれることはあるけど、本当は優しい人だから」と言って我慢して付き合うと大きなストレスを抱えることになりますし、精神的なダメージを受けるでしょう。

このような暴力を振るう男性と交際するには、かなり強い忍耐力が必要です。もしくは暴力をやめさせることができる人でなければ難しいと思います。

また、「彼女は突然キレることがあるけど、好きだから付き合っていきたい」という男性もいらっしゃるかもしれませんが、いつキレるかわかりませんので、1つ1つの言動に気を遣わなければなりません。

そんな彼女の性格に悩むような男性であれば交際は避けたほうが良いのです。

総括しますと、恋愛することによって自分に大きな負担となってしまうのであれば、キャパを超えているということです。

そのため自分に合った人を探して、無理のない恋愛をすることが大切です。