恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

古い恋人が新しい恋人に勝つのは難しい!

f:id:jeff777:20160310212540j:plain

人間は新しいものに飛びつく傾向がある

もし、あなたが長年付き合っていた恋人から別れ話を切り出されて、理由を聞いてみると「他に好きな人ができた」と言われたら精神的なショックは大きいでしょう。

「新しい恋人ができたので、もう付き合いたくない」と言われたことになります。つまり、もう用無しというわけですね。

気分は落ち込んで食事も喉を通らなかったり、仕事が手につかないこともあるでしょう。

しかし、その一方で新しい恋人の存在が気になるものです。

「どのような経緯で新しい恋人ができたのか」「自分より魅力的な人なのだろうか?」など様々なことを考えてしまいます。

もちろん、想像しても何の解決にもなりませんので相手に問いただすことでしょう。

新しい恋人を作ったということは、あなたに何かしらの不満を持っていた可能性がありますし、あなたよりもっと素敵な人と巡り合ったということです。

そのため新しい恋人に勝ちたいと思っても難しいでしょう。

また、人間は一般的に新しいものに飛びつく傾向があり、古いものは見向きもされなくなることがあります。そう考えると相手と張り合っても傷つくだけですので、引き下がるのが賢明です。

このような事態になる前に対策を講じれば良いのですが、なかなか気が付くものではありません。

もし、ピンチに陥っていることがわかれば、相手の気持ちが傾きかける前に精一杯愛情表現をするなど、心を引き留めておくことが可能なのです。

相手の言動が少しでも普段と違うと感じたら、早めに対策を考えましょう。

他の異性と比較してみる

さて、あなたの彼氏・彼女が新しい恋人を作ったため振られてしまった後は一度距離を置いて、なるべく多くの異性と交流を持つようにしましょう。

そして別れた元カレ・元カノを他の異性と比較してみてください。そのうえで、どうしても他の誰よりも好きであり、忘れられないのであれば、友人として付き合ってみてください。

どんな形でも良いので、繋がりをもっていることが大切なのです。

そして相手が新しい恋人とうまくいってない時や別れた時にアタックしてみましょう。ひょっとしたら復縁できるかもしれません。

復縁できたのであれば、ちょっとした浮気心があっただけということも考えられます。

人間はどんなに美味しい物を食べても、それを毎日食べ続けると飽きます。これは恋愛でも同じで、美人は3日で飽きると言われていますね。

そのため相手も一時的にあなたに飽きて、別の人と遊んでみたくなっただけであり、結局はあなたのことが好きだったということです。

また、古い恋人は新しい恋人に勝つのは難しいことですが、新しい恋人と交際したら期待した通りの人とは全然違ったため、幻滅して古い恋人と復縁することもあります。

相手から「やっぱり、あなたのほうがいい」と言われることでしょう。

そのため望みはあるのです。

逆に別れた元カレ・元カノを他の異性と比べて、「別れて正解だった。もっといい人がたくさんいるよ」と思えるのであれば、すぐに別の恋人を探しましょう。