恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

せっかくのデートなのに仕事の愚痴や悩みを聞くことになったら?

f:id:jeff777:20160316124034j:plain

彼氏が「会社を辞めてやる」と叫んだとき

楽しいデートなのにパートナーの元気がなかったり、口数が少なかったりしたことはありませんか?

そこで、「今日はどうしたの?いつもより元気がないみたい」と聞いてみると、「実は嫌なことがあって」と言って仕事の愚痴をこぼしたり、悩み事を相談してきたという経験を持っている人は多いと思います。

恋愛の相手に恥ずかしいところを見せたくないという理由で、自然に振る舞う人もいますが、甘えてくる人も意外に多いのです。

そんな時は、どのように受け答えしたら良いか難しいものです。

例えば、サラリーマンの男性と交際している女性の彼氏が、「あの上司は最低だ!こんな会社辞めてやる」と叫んだとき、女性も「そうよ!辞めちゃいなさいよ」などと言ってはいけません。

彼氏の意見に同調して怒りを高ぶらせるとネガティブな思考が支配するようになり、物事を悪いほうへ考えてしまいます。

また、「辞めてどうするの?冷静になって考えたほうがいいよ」と言うのもタブーです。なぜなら、彼氏は愚痴を言ってストレスを発散しているのに、「冷静になれ」と言われると反発したくなるからです。喧嘩になることもあります。

最も良い方法は、まず彼氏の話を聞いて十分に理解してあげることです。「それは大変だね」「その気持ちわかる」と言って慰めてあげましょう。

そして自分も同じような経験をしたことがあると言って、過去の辛い話を聞かせてあげれば、相手の気持ちも楽になります。

もし、自分が似たような経験をしていなければ、家族や友人の話でも大丈夫です。

そして、「そんな厳しい中でも、よく頑張っているね」と褒めてあげましょう。

すると彼氏の気持ちはスッキリします。

実は彼氏はもともと会社を辞めるつもりではなく、誰かに話してストレスを解消したいと思っていたのです。

それを上手に聞いてあげることが大切です。

しかし、稀に本気で転職を考えているケースがあります。仕事が本当に辛い時は胃潰瘍などの病気になることがありますので、その時は転職に賛同してあげるようにしましょう。

女性の悩みを聞くこと

デートで悩みを相談してくるのは、どちらかと言うと女性のほうが多いです。そして悩み事は簡単に解決するものは少なく、ほとんど聞いてあげるだけで、有効な手段が思いつかないのです。

そのため男性側としては聞いているだけで疲れてしまいます。そんな時に「そんな話はやめようよ!今日は楽しいデートなんだから」と言いたくなりますが、そこはグッと堪えて女性の話に耳を傾けてあげましょう。

たとえ良い解決法が見つからなくても、女性は一緒になって考えてくれるだけでも嬉しいのです。

もし、話を遮られたり話題を変えようとすると、「悩みを聞いてくれない頼りにならない人」と思われてしまいます。

そのうちに女性は頼りがいがある男性を求めて、離れて行ってしまうでしょう。

とにかく話を聞いて一緒に考えてあげることが大切です。それだけで満足してくれますので、しっかり女性の心を支えてあげましょう。

それが恋愛のパートナーとしての重要な役割でもあるのです。