恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

恋愛に関する日記

f:id:jeff777:20160401161857j:plain

ブログの普及により日記をつける人が増えた!

皆さんは小学校の時に、夏休みの宿題で絵日記などをつけたことがあると思います。

その日に起こった出来事を絵や文章で表現するのですが、毎日それほど変化もないので書くネタがなくて困っていたのではないでしょうか!

そんな日記は大人になっても書いている人も多いそうです。

今はノートや鉛筆を使わなくてもインターネットのブログサービスを利用することによって簡単に書けるようになりました。それも日記を書く人が増えた要因の1つです。

ほとんどのブログサービスは無料ですので、インターネットがつながっていれば誰でも使えます。

そのため様々な日記をつけている人がいるのです。多くの人が日常生活で楽しかったことや辛かったことを書いていますが、夏休みの宿題のように毎日書く必要がなく、気が向いた時に書けば良いので気楽に続けることができます。

そんな中で恋愛に関する日記ブログを書いている人もいます。

交際相手がいる人は恋人とデートした時の様子を書いています。訪れた場所の風景、レストランの料理やお弁当、2人が楽しそうにしている写真などをスマートフォンなどで撮影して掲載し、ラブラブな様子が伝わってくる内容になっています。

そうすることによって、2人で出かけた場所の記録が残りますので、恋人同士でブログを見ながら思い出話に花が咲くことでしょう。

また、中には恋人に内緒で恋愛ブログを開設していて、相手に対する気持ちなどを正直に書いている人もいます。

このようなブログは他人に見られたくないと思うこともあるでしょう。そんな時は非公開にすることができますので、とても便利です。

それに対して、恋人を探している人はその活動についての記録を残しています。素敵な人と出会ったこと、恋活パーティーへ参加しての成果、好きな人に告白した時の結果などを細かく書いています。

これは他人に読んでもらうことを目的としている人もいれば、あくまでも自分のためにブログに残している人もいます。

恋愛日記をブログにするメリットとデメリット

このように恋愛に関する日記をノートではなくブログにすると、大きなメリットがあります。

それは様々な人に読んでもらえることです。ブログを読んでもらえると、それに共感した人がコメントを書いてくれることがあるのです。

例えば、女性が彼氏との交際がうまくいってないという記事を書いた時は解決方法についてアドバイスをしてくれたり、男性が恋活で失敗ばかりしていることを書けば励ましてくれるかもしれません。

コメントを書いてくれる人は全く面識がない知らない人たちですので、恋愛についての悩みを身内や友達に相談しづらい人にとって、ブログは最適です。

また、他人の恋愛ブログを読めば参考になることもありますし、お互いに恋愛で悩んでいる人同士で交流を持つことも可能なのです。

ただし、デメリットもあります。それはブログサービスが突然終了するケースがあることです。ブログは無料で利用できるものが多いのですが、いきなり終わることがありますので、その際は別のブログサービスへ引っ越ししなければなりません。

また、ブログには利用規約が定められていて、それに抵触すると凍結されてしまうことがありますので注意してください。ただし、規約を遵守していれば凍結されることはありません。正しく利用することが大切です。

尚、ブログでは実名を公開する必要はありませんので、何でも気軽に書くことができます。恋愛に関する悩みがある方は、ぜひ開設してみましょう。