恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

楽しい新婚旅行について

f:id:jeff777:20160411155456j:plain

行き先は2人でじっくり話し合って決めること!

結婚したら多くのカップルが新婚旅行に行きます。

これは1つの慣習のようになっていて、結婚式が終わったら、そのまま新婚旅行に出掛けるパターンが多いようです。

しかし、これはすべてのカップルに当てはまるとは限りません。リサーチ会社が行ったアンケート調査によると、実際に新婚旅行に行ったのは全体の約70%という結果が出ています。

そうなると30%くらいの人は新婚旅行を経験していないことになりますが、中には行きたくでも様々な事情を抱えていて行けないというケースも考えられます。

そのため多くの人は楽しい新婚旅行に行きたいという気持ちを抱いているのでしょう。

さて、気になる行き先ですが、ほとんどの人が海外へ行くそうです。やはり人生の中で最も重要な旅行ですので、訪れるチャンスが少ない海外を選ぶのでしょう。

また、新婚旅行は大きなイベントですので、多額の予算を準備しているのが一般的なようです。そのため海外でも大丈夫なのです。

行き先として海外を選ぶ傾向は若者のほうが多く、年配の方は国内へ行く人の割合が高くなります。

若い人のほうがアクティブで冒険心が強いために、遠くへ行きたいという思いが強いのでしょう。

それに対して年配の方は無難な場所を選ぶ傾向がありますので、安心できる国内が良いという意識があると考えられます。

また、年配であればバツイチで再婚した人もいます。「海外は初婚の時に行っているので国内でいい」という人もいるでしょう。

行き先で人気が高いのは、海外では「ハワイ」「西ヨーロッパ」「オーストラリア」「北アメリカ」「グァム・サイパン」などで、国内では「九州」「沖縄」「北海道」などです。

一生の記念になる旅行ですので、どうしても意見が分かれてしまうこともあります。

しかし、ここで揉めていてはいけません。自分の願望を通すことより、相手の意見にも耳を傾けることが大切です。

せっかくの恋愛関係が崩れてしまうことがないように譲り合うくらいの精神が必要です。

お互いに納得するまで、2人でじっくり話し合って決めるようにしてください。

最終的にはどちらかの意見に従うことになりますが、行き先を旦那の希望通りにしたのであれば、それ以外の要素であるホテルや食事などは奥さんの希望を聞くようにしましょう。

絆を深めるための旅行

大恋愛をして結婚することができた2人が行く新婚旅行は、とても楽しくてワクワクするものだと思います。

長い時間を好きな人と2人だけで過ごせるのは幸せを感じる貴重な一時となるでしょう。

また、いろいろな観光スポットへ行ったり、食事を楽しむことも旅の醍醐味です。行く前から夜も眠れないくらいに心が躍ることでしょう。

しかし、新婚旅行は楽しむだけでなく、お互いの絆を深めることも意識するようにしましょう。

場合によっては喧嘩をして成田離婚になることがあるかもしれません。そのため旅行中は相手を思いやる気持ちを忘れてはいけません。

特に2人だけで旅行するのが初めての時は充分に気を遣ってあげるようにしましょう。

ただし、少々の言い争いは必要かもしれません。これから人生を一緒に歩んでいきますので、あまりにも順調過ぎると怖いですね。

その場合はお互いに我慢してストレスを抱えている可能性がありますので、何か不満があれば新婚旅行中であっても相手にハッキリ言ったほうが良いでしょう。

雨降って地固まるという諺がありますが、言いたい事を全部だして、絆を深めるための旅行にしても良いと思います。