恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

自惚れは恋愛で失敗を招くことがある!

f:id:jeff777:20160430235705j:plain

交際中は自惚れの心を捨てなければならない

世の中には異性に人気がある人がいます。

女性であれば美人でスタイルが良かったり、男性であれば背が高くハンサムで誰もが羨ましいと思う職業に就いているなど、大勢の中にいても目立ってしまうような人です。

そのような人は多くの異性からデートに誘われたリ、交際を申し込まれます。そして自分はどこに行ってもモテるのが当たり前と思って自惚れてしまうことがあります。

この自惚れは恋愛をする上で大きな失敗を招く原因になりますので注意しなければなりません。

例えば、異性から告白されて恋人ができた時、交際中に相手を思いやる心に欠けることがあります。

何かを決める際には自分の意見を優先させたり、気に入らないことがあれば文句を言ったり、喧嘩になったら絶対に自分から謝罪することもなく、常に優位な立場で付き合うようになるのです。

なぜなら異性にモテる自分は交際する相手に不自由しないので、恋人関係が崩壊しても良いと思っているからです。

そんな関係を続けていると喧嘩別れをしてしまうことがあるかもしれません。あるいは自分から相手を振ることもあるでしょう。

そして別れた後も相手が自分の事が好きであると自惚れて、いつでも好きな時期に復縁出来ると勘違いしてしまうのです。

ところが、相手は愛想を尽かしていますので、復縁を迫っても断られてしまいます。

また、態度が大きいと相手のほうから嫌気がさして離れて行ってしまうことがありますので、 気を付けなければなりません。

つまり、どんなに異性からモテる人でも交際中は自惚れの心を捨てなければ真実の恋愛ができないということです。

そのため1度交際すると決めたら、相手を大切にするようにしましょう。

自惚れが強すぎる人は嫌われる

慢心して自惚れが強すぎる人は恋愛ができないことがあります。

誰かと会話をする時に「俺はルックスがいいから、女の子から人気がある」「私って可愛いから、いつも街中でナンパされそうになる」などと、自慢する人がいますが、自分からこのような発言をすると異性から嫌われます。それは、たとえどんなに魅力的な人であっても同じ事が言えるでしょう。

どんなにモテる人でも自分に自惚れることなく、言葉を慎むことが大切です。

むしろ、謙虚な姿勢を見せたほうが相手から好感を持たれることは間違いありません。

女性が男性から「君は綺麗だからモテるだろう」と言われた際には、「いいえ、それほどでもありませんよ」と答えたほうが良いでしょう。

そのため恋愛においては自惚れはいけないのです。

もちろん、恋愛に限らず、あらゆるジャンルにも当てはまります。自惚れや慢心はスポーツの試合で負けたり、仕事で失敗する原因にもなります。

人間にとって大きな敵ですので、どんな状況であっても自惚れや慢心には注意してください。