恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

恋愛は自分と釣り合いが取れる相手と!

f:id:jeff777:20160518194835j:plain

天秤にかけてみる!

恋愛をする時は自分と釣り合う相手を選ぶことが大切です。釣り合わない相手をチョイスすると長く交際するのが難しいのです。

つまり、目の前に大きな天秤があり、左側の皿にあなたが乗って、右側の皿に相手が乗った場合、バランスが取れていれば恋愛は長続きしやすい傾向がありますが、バランスが悪ければ長続きしないということです。

この天秤は、もちろん体重を基準にして重さが決まるわけではありません。その人が持っている魅力や価値などで重さが決まるのです。

これは私が独自に考えた理論ですが、現在、恋活をしている人は1つの参考にしてください。

例えば、学歴が極端に違う男女の恋愛を考えてみましょう。一流大学出身のエリートサラリーマンの男性と中卒で高校へ進学せずに工場などで働いている女性では、全くバランスが取れません。

全く会話が噛み合わないことも考えられます。

また、経済力に大きな差があるケースでも同じようなことが言えます。大企業の社長令嬢と肉体労働をしている貧しい青年の恋愛も全く釣り合いません。このような設定の恋愛は映画やドラマで出てくることがありますね。

このように天秤がどちらか片方に大きく偏ってしまうと、なかなか恋愛はうまくいきません。

育った環境などが大きく異なれば、価値観などにも違いが生じてしまいますので、意見の食い違いが出ることが多いでしょう。

ところで、街中で見かけるカップルなどは美男と美女の組み合わせが多かったり、どこか外見的に特徴が似ている男女が一緒に歩いていることが多いような気がします。

中には年配の男性と若い美女のカップルもいますが、全体的には似たもの同士の恋人たちをよく見かけます。

これは恋人を選ぶ時に無意識のうちに相手を天秤にかけて、自分と釣り合いそうな人を選んでいることが考えられます。

また、人は自分と顔の特徴が近い人を好む傾向があると言われていますので、それが影響していることも考えられます。

バランスを取るには努力が必要

それでは、もし自分とバランスが取れない人を好きになってしまった時はどうしたら良いでしょう?

そんな時は相手と釣り合いが取れるように努力することが大切です。

医師や弁護士などの優秀で収入が多い男性を好きになった女性の方は、対等に会話ができるように知識や教養を身に付けたり、難しい資格を取得して、なるべく男性に引け目を感じないようにスキルアップしましょう。

勉強が苦手な人は他の分野で努力する方法もあります。特殊な技術を身に付けたり、得意な才能を伸ばして仕事に活かすなどの方法で、社会で活躍できる女性になれば良いのです。

学力や仕事では全く対抗ができないという人は、他の分野で勝負しましょう。

女性であればエステサロンなどで容姿を磨く方法があります。美しい女性とお金持ちの男性が結婚するのはよくある話です。

また、男性であれば、仕事で成功して多くの収入を得ることができるように頑張りましょう。それによって魅力的な女性をゲットできる可能性が高くなります。

要するに同じ分野でバランスが取れなければ、他の分野で努力して好きな人と釣り合いが取れるようになれば良いということです。

では、不釣り合いであるにもかかわらず相手と交際したら、どのような問題が発生するでしょう?

それは優位に感じているほうの態度が大きくなったり、劣っていると自覚しているほうは劣等感を感じて相手に遠慮するようになることが考えられます。 

このような理由から、恋愛をする時は自分と釣り合いが取れる相手を選んだほうが良いと思います。