恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

恋人や婚約者に言えない秘密について

f:id:jeff777:20160706005120j:plain

1つくらいは誰にも言えない秘密がある!

人間には、誰にも言えない秘密が1つくらいはあるものです。

なぜなら、私たちは長い人生の中で過ちを犯すのが当たり前ですし、特に若い頃は好奇心が旺盛なため、イタズラや悪い事をしてみたくなるからです。

そのため、人には話すことができない隠し事ができてしまいます。思い当たることがある人も多いのではないでしょうか!

もちろん恋人や婚約者に打ち明けることができない秘密もあります。

それは、その秘密を知ったことにより、相手が離れてしまう可能性があるからです。

男性であれば、「学生時代に補導されたり、停学処分になったことがある」「暴走族に入っていた」「元カノとの間に隠し子がいる」「かつらを着用している」などがあります。

女性であれば、「家事ができない」「水商売や援助交際の経験がある」「コンビニなどで万引きをしたことがある」「整形をしている」「借金がある」などが考えられます。

また、「二股をかけている」「恋人の親友と浮気をした」などは男女共通で秘密にしたいことです。

様々な秘密がありますが、打ち明ける必要性がなく、尚且つ相手にバレると仲が悪くなるようであれば、黙っていたほうが良いでしょう。

わざわざ恋愛関係に亀裂が入るような行為は避けるべきです。

しかし、中には罪悪感や後ろめたさを感じて、正直に話す人もいます。それは秘密を持ったままで交際したり婚約するのは、相手に失礼であるという気持ちが芽生えるからです。もちろん、それによって関係が崩壊するのは承知の上です。

これはとても勇気が必要なことですし、立派なことだと思います。

もし、秘密を暴露しても相手が許してくれれば、これまで以上に2人の愛情が深まるでしょう。

相手に秘密を打ち明けられることも!

「恋人や婚約者に対して秘密を打ち明けたら、逆に相手からも秘密を告白された」という経験を持っている人も多いと思います。

つまり、相手も秘密を持っていて告白する勇気がなかったけれど、こっちが告白したので、気が楽になり、素直に話す気になれたということです。

そうなると、お互いに相手を一層理解するようになり、関係が強くて太いものになるかもしれません。

また、それだけでなく、隠し事がなくなれば、心のつかえが取れてスッキリしますし、秘密がバレることを心配する必要もなくなるのです。

それに対して秘密を隠し続けていると、常にバレる不安がつきまといます。そのため秘密を思い切って告白したことによって恋愛が上手くいくこともあるのです。

ところで、「秘密を打ち明けるか、隠し通すか」は人それぞれ異なりますが、もし告白するのであれば、ある程度親しくなってからのほうが良いでしょう。

それは、秘密によって大きなショックを受けても簡単に別れるのが難しいからです。逆に交際を始めたばかりであれば、それほど抵抗を感じることなく、すぐに別れることができますので、振られる確率が高いのです。