恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

失恋のショックから立ち直る一番の特効薬!

f:id:jeff777:20160418234644j:plain

失恋は一刻も早く立ち直ることが大切

人は誰でも失恋をすると精神的に大きなショックを受けます。

そして、それが原因で日常生活に支障を来すこともあります。

例えば、食事が喉を通らなかったり、仕事が手に付かなかったり、夜も眠れなくなることがあるのです。中には生きる気力を失ってしまう人もいます。

そんな状態が長く続くと、健康を損ねたり、失業してしまう可能性もありますので、一刻も早く立ち直ることが大切です。

もちろん、時間が経てば解決するかもしれませんが、人によっては長期間かかる人もいますので、ショックを癒す特効薬のようなものが必要なのです。

それによって短期間のうちに精神状態を正常に戻して、普段と変わらない生活が送れるようになります。

また、恋愛と失恋は常にセットであると考えていたほうが気が楽かもしれません。「いつ振られるかわからない」という覚悟ができていれば、ショックが小さいかもしれませんね。 

新しい恋人を作ること!

それでは失恋のショックから立ち直る一番の特効薬は何でしょう?

それは新しい恋人を作ることです。

これは決して簡単なことではありませんが、それに勝るものはありません。

しかし、人間はなかなか気分を切り替えることができませんので、ショックから立ち直って恋活を始めるには時間がかかるのです。

そのため失恋した当初は、自棄酒(やけざけ)を飲んだり、カラオケボックスで歌ったり、ゲームをしたり、好きな音楽を聴いたり、仕事や趣味に没頭するなどの行動を取る人がいます。

それらは気を紛らわすことはできますが、ショックを完全に断ち切ることはできません。

そのためしばらくの間は、「もう1度やり直したい」「なんで振られたんだろう」「もう絶対に恋愛なんかしない」などと悩み苦しむ日が続きます。

それに対して、いち早く新しい恋人が見つかれば全く違う気持ちになれます。昔の恋人のことなど、何とも思わなくなるのです。

それどころか、「振られたことによって、素敵な人に巡り合えた」と考えれば、失恋して良かったと思うことができるのです。

そうなれば失恋のショックからすぐに立ち直れるでしょう。

特に新しい彼氏や彼女は新鮮な感じがしますので、その人に夢中になると嫌なことはすべて忘れることができるのです。

そのため落ち込んでいる時間は非常にもったいないと思います。失恋した後は一生懸命に恋活に励むことが最善の行動なのです。

では、どうしたらそのような気持ちになれるでしょう?

それは、自分を振った相手を見返してやるという精神を持つことです。つまり口惜しさをエネルギーに変えるのです。

「素敵な恋人を見つけて幸せそうにしている姿を見せつけてやろう」「もっと魅力的になって振ったことを後悔させてやろう」というくらいの気持ちになりましょう。

「振られたので素敵な人に巡り合えた」と喜べるようになるまで頑張るのです。何事もプラス思考に考えることができれば、人生を良い方向へ導くことができるでしょう。