恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

恋愛に積極的な国はどこ?

f:id:jeff777:20160506090830j:plain

日本人は世界の中でも恋愛に消極的な国と言われています。

これはシャイな国民性が影響していると思われますが、この傾向は近年になってますます強くなっているように感じます。

特に男性が女性にアタックするケースが少なくなりました。草食系男子と呼ばれている男性が増加しているため、恋愛のきっかけが減少しているのです。

私たち日本人の性格として「自己主張が弱い」「自己表現が下手」「おとなしい」などの特徴がありますが、これが美徳と考えられていますので、自分の気持ちを前面に出さなくなっています。

それが男女の恋愛にも反映されているのでしょう。

しかし、そんな日本人の性格は他の国へ行くと全く評価されませんし、逆にマイナスのイメージを与えることにもなります。

では、世界の中で恋愛に積極的な国はどこでしょう?

これは男性と女性で異なるようですので、男女別にご紹介します。

ナンパをする男性が多い国は?

恋愛に積極的であるかを判断する材料として、「ナンパをした経験がある」というのが1つの目安になります。

日本テレビで放送している「なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付」という番組でナンパが多い国ランキングが発表されたことがあります。

それぞれの国の男性に対してナンパをしたことがあるかアンケートを行ったところ、第一位がリトアニアで93.5%、第二位がイタリアで92%、第三位はオーストラリアで90.8%だったそうです。

そんな中で日本は13.8%で、アンケートを行った国の中でもかなり下のほうでした。

第一位のリトアニアは名前を知っている人は多いと思いますが、詳しく知っている人は少ないと思います。東ヨーロッパにある共和制国家でバルト3国の最も南に位置しています。

人口は325万人で面積は6.5万平方キロメートルです。人口は横浜市よりやや少ない程度で、面積は九州本島、四国島、山口県、島根県を合わせたくらいの広さに該当します。

第二位のイタリアは日本でもお馴染みの国で、男性が女性に対して積極的であることは有名です。

男性は毎日のようにナンパをしている人が多く、女性も1日に何度も声を掛けられることがあるそうです。

第三位にオーストラリアがランクインしていますが、日本からオーストラリアに留学している女性が、現地の男性に頻繁に声を掛けられていると聞いたことがあります。

とても陽気でマイペースな性格の人が多いそうですので、「何とかなる」というプラス思考が働いてナンパをするのかもしれませんね。

これらの国に対して、日本ではあまりナンパは社会的に好ましくない行為と思われている風潮がありますので、経験者が少ないのでしょう。

男性に告白する女性

最近は国内では草食系男子が増加したことにより、肉食系女子が目立つようになってきたと言われていますが、世界の女性と比較すると足元にも及びません。

日本の女性はどちらかと言うと「受け身」であり、男性からの告白を待っているケースが多いのです。

では、外国の女性はどれだけ恋愛に積極的なのでしょう?

以前、世界番付(日本テレビ)で37か国の女性を対象として、好きな男性に告白した経験があるかどうかアンケートを行った結果が発表されたことがあります。

その時は第一位がメキシコで94.4%、第二位がスウェーデンで91.8%、第三位がポルトガルで91.7%だったそうです。

ちなみに日本は最下位で51.8%でした。

これを見ると上位3か国は10人中9人以上ということになりますので、ほとんどの人が告白をした経験があるということですね。

それに対して日本の女性は2人に1人しか告白していないことになります。

この数字から言えることは、日本の男性で女性に告白されたことがないからといって、自分には魅力がないと悲観する必要はないということです。

やはり今でも男性が積極的に行動しなければ、なかなか恋愛は始まらないのかもしれません。