恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

恋愛は自分に良い影響を与えてくれる相手を選ぶ

f:id:jeff777:20160224143929j:plain

「だめんず」と交際する女性

恋愛をするのであれば、なるべく自分に良い影響を与えてくれる人と付き合うことが大切です。そのためには交際相手の選び方が重要になります。

一昔前に「だめんず」という言葉が流行りましたが、いつも「うだつが上がらない男性」と付き合ってしまう女性がいます。

俳優、ミュージシャン、芸術家などを目指して定職を持たず、叶わない夢をいつまでも追いかけていたり、仕事が長続きしなくて転職を繰り返す男性などが典型的な「だめんず」です。

もちろん、このような男性には生活力がありませんし、自分に甘い部分を持っていることがあります。

転職が多い人は、我慢したり自分に厳しくすることを嫌う傾向がありますし、夢を追いかけている人は、それなりに良い素質を持っていますが、プロとして生計を立てていく厳しさを知らずに「頑張れば何とかなる」という楽観的な考えを持っていることがあります。

このような男性と交際する女性は、相手に感化されて悪いほうへ導かれることがあります。

例えば、ダイエットをしている女性がソフトクリームを食べるか迷っている時、だめんずと呼ばれている男性は、「少しくらいなら大丈夫だよ」と言うでしょう。

それに対して、人生の勝ち組の男性であれば、「ダイエットの目標達成のために我慢したほうがいいよ」と言って食べるのを止めてくれます。

このように恋愛の相手は自分にとって大きな影響を与えることがあります。

水は低いほうへ流れますが、だめんずと交際すると楽な方向や緩い方向へ行く傾向があります。

これは仕事を含めた生活全般が悪い流れになることがありますので、充分に注意してください。

自分を成長させてくれる人

素敵な恋愛をするのであれば、自分を成長させてくれる人を選んで付き合うように心掛けると良いでしょう。

これは人によって異なりますが、女性がだめんずの男性と交際すると、ダメな方向へ行きやすくなることは前節で述べました。

しかし、考え方次第ではプラスに変えることも可能なのです。

それは彼氏を反面教師として捉えて、「絶対にカレのようになってはならない」と思い、自分を戒めることができるからです。

ただし、一般的には感化されてマイナスへ向かうことが多いと言って良いでしょう。

では、どんな人と交際すれば自分を成長させてくれるのでしょう?

それは自分が尊敬できる人です。「知的で仕事ができる」「清潔感がある」「礼儀正しい」「人を差別することなく誰にでも優しい」「自分に厳しい」「目標を持って努力している」などの要素を持っている人です。

このような人と付き合えば、学ぶべきことがたくさんありますので、「見習わなければならない」と考えて、自分を成長させてくれるのです。

ただし、どんな人にも欠点があります。「人の振り見て我が振り直せ」という諺がありますが、長く交際していると、相手の悪い面も見えてきますので、それを自分の行動を戒めるために活かすようにしましょう。

相手を選ぶのは自分自身ですので、最も肝心なことは、きちんと相手を観察して分析することです。