恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

仕事のパートナーと恋愛をするメリットとデメリット

f:id:jeff777:20160523231921j:plain

都合が良い相手

自分の仕事のパートナーと恋愛関係になり、結婚をしたという人はたくさんいらっしゃると思います。

職場などで男女がペアになってプロジェクトに取り組んだり、一緒に事業を始めるケースなどもありますので、仕事を通じて男女が親しくなることは、それほど珍しい事ではありません。

しかし、中には全く異性と交流を持つチャンスに恵まれない人もいます。これは運次第と言えるでしょう。

運良く異性のパートナーと2人で仕事をする機会を得ることができた人は、親密になることはそれほど難しい事ではありません。

それは日常生活の中で仕事をしている時間が最も長いからです。つまり人生で最も多くの時間を一緒に過ごすのは仕事のパートナーということになります。

そのため恋愛に発展することが多いのです。仕事のパートナーと恋が始まるのは自然の流れと言えるでしょう。

最も身近な相手であれば、お互いによく知っていますので安心感がありますし、わざわざ恋活をする必要もありません。とても都合が良い相手なのです。

ところが、良い事ばかりではありません。悪い事もあります。

つまり仕事のパートナーとの恋愛はメリットとデメリットの両面があるということです。

仕事もプライベートも一緒だと不都合なこともある

それでは仕事のパートナーと恋愛をした場合、どんなメリットがあるでしょう?

まず、仕事やプライベートでも常に一緒に過ごしていますので、相手に浮気をされる不安がないということです。

行動をする時も1人になるチャンスが少ないため、他の異性と知り合うきっかけも作れないのです。

そのため安心して付き合うことができます。

また、同じ仕事をしていますのでデートの日程を合わせやすいことも大きなメリットです。

全く違う業界で仕事をしているカップルなどは、休日が合わなくてデートをすることが難しいという欠点がありますが、職場が同じであれば、そのようなことを全く心配する必要がありません。

それではデメリットは何でしょう?

最も大きな問題はデートの時に仕事を忘れるのが難しいということです。これはデートの相手が仕事の相棒であれば、仕方がないことかもしれません。

場合によってはデートの話題が仕事の話になってしまうことがあるかもしれません。

また、2人が喧嘩などをして仲が悪くなった時は仕事がやりづらくなることもあります。

仕事とプライベートは別であると割り切って、気分を切り替えることができれば良いのですが、影響が出ることも覚悟しなければならないでしょう。

このように不都合なことも出てくるのです。

さらには公私混同するような事態になることも考えられます。

仕事のパートナーを恋人にするかどうかについては、人それぞれ考え方が異なりますが、メリットとデメリットを考えて決めるようにしましょう。