恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

女性は男性のプライドを傷つけないように付き合うことが大切!

f:id:jeff777:20160202141105j:plain

自尊心を傷つける言動に注意する

一般的に男性はプライドが高い人が多いです。

そのため女性の方は男性と交際する時は、自尊心を傷つけないように注意しましょう。

常に男性を立てることが大切です。恥ずかしい思いをさせたり、バカにするような言動は慎まなければなりません。

例えば、デート中の会話で「そんなことも知らないの?」などという言葉は絶対に言ってはいけません。

そんな時は、「私もつい最近知ったんだ」というふうに反感を買わないような物腰が柔らかい言い方にしてください。

また、連れて行ってもらったレストランの料理が美味しくなった時に、「ここの料理は最悪」などと言われたら、男性が不愉快な思いをします。

事前にわざわざ評判が高いお店を調べてきたことも考えられますので、プライドが傷ついてしまいます。

お勧めの言い方は、「この店の料理は少し変わっているけど、たまにはいいわね」「このいう味も悪くはない」などです。

明らかに料理がまずいケースでは、わざとらしい言い方に聞こえるかもしれませんが、気を遣ってくれていることがわかりますので、女性の心遣いを嬉しく感じるのです。

スポーツやゲームを楽しむ時は?

デートで一緒にスポーツを楽しむ機会があると思います。テニス、バドミントン、卓球、ボウリング、スキー、スノーボード、スケートなどはカップルで行われることが多いですね。

運動神経や動体視力が優れている女性は、男性に勝ってしまったり、男性よりも上手であることも珍しくありません。

そんな時は、「私は高校時代はテニス部だったから勝つのは当たり前、でも、あなたもなかなか強いわね」などと言えば、男性は悪い気はしません。

なぜなら、たとえ女性であっても経験者が有利であることは間違いないからです。 

また、男性が明らかな運動音痴な場合も、「私はいつもトレーニングしているから、時々男性に勝つことがあるの」と言って、相手の男性を傷つけないように配慮しても良いでしょう。

これは一緒にゲームをしている時も同じです。たかがゲームと思うかもしれませんが、男性は女性に負けることを嫌がる人が多いのです。それは好きな女性であっても同じです。

「ゲームが下手」「ゲームのセンスがない」などの発言は避けてください。

「このゲームは、たまたまやったことがあるの」「運が良かっただけ」 などと言えば、男性が落ち込むこともないでしょう。

一番良いのは男性に気づかれないように勝たせてあげることです。ところが、わざと負けていることが知られると逆効果ですので注意しましょう。

これまでご説明してきましたが、男性はプライドの生き物と言っても過言ではありませんので、女性の方は付き合い方に充分に気をつけてください。それが彼と長く恋愛をするために必要な要素の1つです。