恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

恋愛話を楽しむこと

f:id:jeff777:20160228223042j:plain

多くの人が興味を示す恋愛話

学生時代に友達同士が集まって、恋愛の話で盛り上がった経験がある人も多いと思います。

例えば、同じクラスの男たち数人で「クラスの女子で誰が一番好き?」「男子のA君と女子のBさんが付き合っているらしい」「女子のK子さんは、男子のT君が好きなんだって」などの内容の会話です。

他愛もない話なのですが、多くの人が興味を示す話題であることは間違いないようです。

芸能ニュースでも男女の交際や結婚・離婚などの話は多くのメディアで取り上げています。

中には全く関心がない人もいますが、このような男女のスキャンダルは大人でも子供でも好きな人が多いため、リポーターが芸能人の自宅前で張り込みをしたり、尾行をすることがあるのです。

ではどうして、みんな恋愛話が大好きなのでしょう?

それは誰でも人を好きになったり、愛し合うなどの経験をするからだと思います。たとえ他人の恋愛であっても話を聞いていると共感できる部分があったり、自分との違いを感じるなど、参考になることもあります。

また、もし自分が男子高校生で、同じクラスの女子のR子さんのことが好きだった場合、他の男子はどう思っているのか知りたい時に恋愛話をしたくなることもあるでしょう。

恋愛は人間が生きていく上ではとても重要なテーマです。なぜなら、将来結婚をして家庭を築くためには相手を見つけて恋愛をすることが必要になるからです。

そのため多くの人が興味・関心を持つことは当然のことかもしれません。

デートでは相手によってはNGなケースもある

では、すでに交際している相手がいて、その人とデートの時に恋愛話をするのはどうなのでしょう?

これは相手によって避けたほうが良いケースがあります。それはお互いの過去の恋愛話をすることを嫌う人がいるからです。

特に自分が以前付き合っていた人との「のろけ話」をしたり、相手の過去の恋愛経験などを無理に聞き出そうとすると、嫌がられることがありますので気をつけなければなりません。

もし、恋愛話をするのであれば、自分たちの体験談ではなく一般的な話題が無難です。

「恋愛と結婚は別だと思う?」「相手を選ぶ時に一番重視するのは何?」「好きな人から贈られて嬉しいプレゼントは?」などの内容にするべきです。

しかし、逆に過去の経験を話すことが好きな人もいます。そのような相手であれば、デートで何も会話がない時に、話題として取り上げても良いでしょう。

恋愛話が好きな人は、話し始めたら止まらないことがありますので、大いに盛り上がるでしょう。

また、恋愛についての話は相手の考え方や価値観をより深く理解できますので、今後の交際に役立つことがあります。そのためチャンスがあれば、話す機会を作りましょう。