恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

恋人の悪い習慣を辞めさせたい!

f:id:jeff777:20160326135336j:plain

彼氏のタバコについて

女性の方はタバコが苦手な人が多いと思いますが、もし、大好きな彼氏がヘビースモーカーだったらどうしますか?

もちろん、そんな人は彼氏がタバコを吸っていることを承知して交際しているのだと思いますが、喫煙はあまり好ましいことではありません。果たして無理にでも辞めさせることできるでしょうか!

日本人の喫煙率は年々減少してきました。

その原因として考えられるのは「健康志向が高まったこと」「タバコが値上がりしていること」「全面禁煙の施設が増えて喫煙所以外で吸うことができなくなったこと」の3つがあげられます。

もともとタバコは「百害あって一利なし」と言われ、健康に悪いことで知られていましたが、それでも昔は多くの人が吸っていました。

実は昭和40年~50年代で最も喫煙率が高かった時期は、成人男性の8割くらいの人が吸っていたそうです。

タバコは吸っている本人は気が付きませんが、周囲の人が受動喫煙することになりますので、とても迷惑を掛けてしまうことになります。

そのため20年くらい前から職場、飲食店、大型商業施設などでも分煙が徹底されるようになりました。

それによって喫煙者は肩身の狭い思いをするようになったのですが、それでも好きな人は吸い続けているのです。

女性の方も彼氏に辞めて欲しいと思っている人も多いと思います。

しかし、彼氏が美味しそうに吸っている姿を見ると、「タバコをやめて欲しい!」とは言いづらいものです。彼氏に嫌われたくありませんし、難しい問題です。

たった一言で恋愛関係が崩れてしまうことがあるかもしれません。

最も良い方法は辞めて欲しい理由を具体的に説明することです。

例えば、自分がタバコの臭いが苦手なので、ドライブに行く際に車の中がタバコ臭くなったり、デートの時の歩きタバコで煙を吸ってしまうのが嫌であることをハッキリ言いましょう。

また、喫煙は様々な病気を引き起こす原因ですので、禁煙することによって健康で長生きして欲しいということを伝えてください。「あなたの体が心配」ということを強調すれば、彼氏は愛情を感じることができます。

そのため恋愛が破局することはないでしょう。あくまでも相手の健康に気を遣っているという意思表示を示すようにしてください。

彼女のスイーツ好き

女性の方は一般的にスイーツが大好きです。クレープ、アイスクリーム、ケーキ、和菓子など、何でもよく食べます。

スイーツ食べ放題のお店に訪れたり、人気店の行列待ちをしているのはどちらかと言うと女性が多いです。

男性もデートの時に女性からスイーツを食べに行きたいと言われると、ついご馳走してしまいますね。

しかし、糖分の過剰摂取は健康維持に良くありません。肥満だけでなく様々な病気の原因にもなるのです。

ダイエットをしているのであれば我慢できるかもしれませんが、気にしていなければ、どんどん食べてしまいます。

もし、自分の彼女が異常なほどスイーツが好きだったら、男性の方は注意できるでしょうか?

大好きな物を取り上げるような感覚になりますので言いづらいかもしれませんが、少し控えるように言ってあげましょう。

それでも、どうしても辞められない時は彼女に対して、「太ったら嫌いになりそう」と言ってみてください。

彼女との関係に亀裂が入るかもしれませんが、好きだからこそ厳しいことを言ってあげたほうが良いのです。

真剣に相手のことを考えるのであれば、心を鬼にして止めることも必要です。それが恋人としての愛情なのです。