恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

恋愛には常に不安と嫉妬がセット!

f:id:jeff777:20160324145709j:plain

相手への愛情が深いほど不安や嫉妬は強くなる

恋愛は人を幸せにするパワーがありますが、その反面、どうしても避けられない問題があります。

それは常に不安と嫉妬がセットになっているということです。

この不安と嫉妬は相手に対しての愛情が深ければ深いほど大きくなります。

また、自分の恋人が交友関係が広かったり、元カレや元カノと友達として付き合っているケースでは、気が気でないという人も多いのではないでしょうか!

しかし、「元恋人とは友達としても会わないで欲しい」「異性の友達を作らないで!」とは言いづらいものです。

なぜなら、「この人は自分を信用してくれていない」「独占欲が強くて嫉妬深い人」などと思われてしまうからです。それ加えて、行動を縛りつけられてしまうと感じて逃げてしまうことも考えられます。

ただし、うるさく言うのは、それだけ相手から愛されているという証明でもありますので、このような相手からの発言を嬉しく感じる人もいるようです。

愛情が薄れて「そろそろ別れたいな」と思っているのであれば、相手が異性と連絡を取っていても不安や嫉妬を感じることはありません。

そのため、お互いの愛情を確かめ合う意味でも多少の嫉妬心を見せたほうが良いかもしれません。度が過ぎないように牽制するような態度を取ると良いでしょう。

モテる人との恋愛を避けること

恋愛の相手が異性から人気が高いほど不安や嫉妬で苦労します。

例えば、男性であればイケメンでお金持ちであったり、女性であれば美人で賢いなどの魅力を持っている人です。 

「人間は外見ではない」と言われていますが、自分から見て可愛くて素敵な女性は他人から見ても同じように感じますし、カッコイイと思った男性は他人からも同じように映っているのです。

そのため多くの人が同じ異性を好きになることは珍しくありません。そんな素敵な人を恋人にしているので、不安や嫉妬と闘わなければならないのです。

「もし、相手が自分よりも魅力的な異性から迫られたら?」などの心配事を常に感じていなければなりません。

しかし、これはモテる人と交際しているので仕方がないことであると割り切るようにしましょう。そして相手が他の異性に取られることも覚悟しておきましょう。

それが耐えられないのであれば、モテる人との恋愛を避けるという方法があります。見た目はあまりパッとせずにモテるタイプではないけれど、その人の素晴らしさを見出して好きになれば良いのです。

恋人探しをする際も異性から人気が高い人ではなく、あえて誰も関心を示さないような人を選ぶようにすれば、不安や嫉妬で悩むことはなくなるでしょう。

どんな人にも良いところはありますので、他人が気づかない魅力を持っている人と付き合ってみましょう。