恋愛なんでも研究室

恋愛に関してのあらゆる問題について研究するサイトです。片想いの恋から夫婦の恋愛まで幅広く取り上げます。

男性が女性との会話で話題作りに困ったら?

f:id:jeff777:20160319162452j:plain

話のネタを作る習慣を身に付けること

男性の方は女性と会話をする際に話題に困ったことがあるのではないでしょうか?

長く交際している彼女がいるケースでは話のネタがなくなってきますし、知り合ったばかりの女性と付き合いたいと思った時は、どんな話をしたら良いか思いつかないものです。

ところが、世の中には話題が豊富で会話が上手な男性がいますね。

「相手が誰であってもすぐに打ち解けて話ができる人」「会話が途切れない人」「どんな話題にもついていける人」などは、話が苦手な人にとっては本当に羨ましいと思うくらいです。

この人たちは何故これだけ多くの話題を作ることができたり、様々な話についていけるのでしょう?

それは話のネタを作る習慣が身に付いているからです。テレビやニュースサイトなどで女性が好みそうな話題を集めて、会話の前にあらかじめ準備をしています。

また、多くの女性が購読する雑誌や本などにも常に目を通し、その中でも流行については必ずチェックしています。

女性に人気があるファッション、スイーツ、雑貨、お店、香水などは頭に入れるようにして、どのようなものか説明できるくらいのレベルになっているのです。

そのため女性との会話で困ることはありません。

特に初対面であったり、知り合って間もない人と仲良くなるには楽しい会話が欠かせませんので、恋活や恋愛にはとても有利と言えるでしょう。

もし、女性との話題作りに困った場合は、ぜひ参考にしてください。

相手に質問をする方法

女性との会話で話題に困ったら、相手にどんどん質問をする方法があります。そして、質問の答えに対して話を展開していくやり方で、これは多くの人が使っています。

例えば、「出身はどこ?」と聞かれて「北海道」と答えた場合、北海道の食べ物や雪祭りの話題などに発展させるものです。

この時に注意したいのが、あまりしつこく細かいことまで聞かないということです。まるで刑事の取り調べのようになってしまうと、女性は不愉快な気分になってしまいます。

また、自分の情報も交えて話すことも必要です。相手の女性が北海道出身であれば、「3年くらい前に北海道に旅行に行ったことがある」などの話をすれば親しみを感じてくれるでしょう。

そして、その時の思い出話などをすれば、話が盛り上がります。そうすれば会話が楽しくなり、もっと話をしたいと思ってくれるのです。

どんなに話題が豊富であっても、相手の女性が楽しんでくれなければ意味がありません。

相手が楽しそうな表情を見せていない時は話題を変えましょう。

また、様々なウンチクなど、自分の知識を自慢するような話を長々と続ける人がいますが、それを聞かされているほうは飽きてしまいますし、苦痛を感じます。

相手が聞きたいというのであれば話をしても良いのですが、全く関心を示さないのであれば、このような話は絶対に避けるようにしてください。